I love RUGBY

RUGBY football games 観戦日記

カテゴリ:RUGBY > 慶應ラグビー

上田昭夫さんが別天地へと旅立ってしまった。
自然に還るにはまだ早すぎる60代前半。
NetでそのNEWSが上がって即、僕のケータイにもe-Mailで連絡が入る。

その日23日は市民会館で人形劇を見る予定で。
会館内で上演を待っている時に、その連絡が。
が、まったく実感がわかず、普通に人形劇を楽しんだ。


僕の大好きな作家、ゲーテが書いてる。

人の霊は
水にも似たるかな。
空より来たり、
空へ昇る。
再びくだっては
大地にもどり、
永久に変わりてやまず。

今シーズンから慶應ラグビーは金沢篤さんがHCなので本当に楽しみ。
戦績が良い悪いに関係なく、応援に行きたいと思ってます。

林雅人さんのもとで ずっとコーチをやってた方でね、数シーズン前(竹本竜太郎選手が、慶應の主将だったシーズン)に
ジュニア選手権で優勝した時なんかも 無給でコーチ業を頑張っておられました。

あれ、金沢さんは慶應→三井住友銀行だから、雅子伯母さんの後輩じゃないか?

トップリーグNTTコミュニケーションズシャイニングアークスでも、コーチをされていたハズ。
金沢さんは林さんの影響が大きいだろうし、彼のチームなら
超攻撃的なスタイルをとるのでは?
あと、フィットネス。コレは大学ラグビーにおいて最も上を目指すつもりでやるんじゃないかな。


慶應の監督を任期満了で退任し、NTTコムのコーチ~監督となった林氏(写真 中央)に、金沢氏も帯同


写真左下端が金沢コーチだ


試合後、山下選手(写真 右端)と談笑。 試合は強豪 東芝に善戦した





年度が違うが、同じ東芝戦後、山下選手と金沢コーチ


サンスポなんかで、某人気アイドルグループのメンバー櫻井翔の弟で、慶應ラグビー部員の桜井選手のことがちょいちょい 触れられているね。
RUGBY人気向上に一役買ってくれたら嬉しいな。


金沢さんにはeMailっていうか、Message送ったコトあんだよ数年前。
11/23の早慶戦で、10年ぶりくらいに早稲田に勝利したシーズン、あったでしょう。
あのGameよりも前で、ジュニア選手権での優勝の経験も まだ無い頃だった。
どんな内容のモノだったか。

教えないよーん!

慶應ラグビー、お正月越え、おめでとうございます。凄いね。
2シーズン連続だ。

帝京大学は、やはり、強かったね。
でも、慶應がスクラムを押したり、

(慶應ってなんか応援したくなるチームだなあ)

ってトコは随所に見せてくれた。
終盤は、さすがに圧倒されてしまったね。 お疲れ様でした。 年の最初におめでたい送りものでした。ありがとうございます。
慶應ラグビーが こうやって勝ち上がって年を越すとね、本当に嬉しいね。

・・・福岡の実家に懐かしい雑誌が。



80年代半ばの慶應ラグビー黄金時代のモノだ。 コレを切っ掛けに僕は慶應ラグビーのファンになった。
この時、日本一になった時のレギュラー、青井選手の息子さんが、上の帝京大学戦に出場したね。フルバックだったっけ?



この年の心構え
僕は、そうだな。 本職に身を入れる年にしたい。

気持でも、とにかく後ろ向きにならない。 僕はとにかく、開き直って前に進んでくしかないヤツだしなあ。
一日に消費できるエネルギーの総量は決まっている。
だったら、創造的思考、活動にエネルギーを費やしたい。 インプット作業も欠かさずやってゆかないと。
元々なーんにも無い人間なんだから。
実物の僕を知ってる人は、僕のコトを(良くて)ボヘーッとしてる人間ってイメージ?がある?かもしらんけど、
達成したい目的へ向かい、心の奥底でハートは絶えず燃えてるってのがいいね。

悲観しない。イジけない。クサらない。恨まない。報復行為の類いは無し!

はだしのゲンって漫画でさ、最終巻の最後で、主人公のゲンが、汽車に乗って、外に向かって笑顔で叫んでたね。
(原爆の被害で亡くなったお父さんに、不屈の魂を持て、と諭される回想シーンだったハズ)
「俺は麦っこゲンだ!」
みたいな感じの。 ああいう感じがよろしいなあ。

ま、今年は2014年よりも良い年に出来るよう、一日一日を大事にして、せいぜい頑張って生きてゆきまーちゅ☆



観戦予定
2月に入ってスグにある、ジャパンラグビートップリーグ プレーオフトーナメント ファイナル、観戦にゆきます。
チケットは買ってる。
雪降るかなあ。 寒いんだろうなあ。


記事追記
人気記事の項で、一定期間1位になり続けてる記事や、ウェブ拍手を複数回頂いたページに関しては、
なるべく追記をしてゆこうと思います。 まあ蛇足にならない範囲で。
せめてものお礼のかわりとして。
国立競技場での最後のラグビーの試合だった香港代表戦なんかは 観戦に行って、写真にも取ってあるんだがなあ。

今、ラグビー大学選手権の慶應義塾vs.流通経済大学の重要な一戦をTwitterでCheck中。
勝利した方がお正月越えだ。
ヒヤヒヤするよ。

勝利を願ってるぜ。 ・・・願うしかないもん(笑)


その後、慶應はお正月越えを見事、決めた。


Twitterで試合経過をcheckしながら
・・・点差を縮められてきた。 ヒヤヒヤしながら気が気じゃない


ああぁああぁあ慶應追いつかれたあああ!!!



昨年度に続き、お正月越えが確定。 ホッとするとともに、すごく嬉しい

相手は王者、帝京大学!


福岡にて
12月中旬まで2週間ほど福岡の実家で過ごした。
ソコの使ってない空き部屋に、あるモノが。


最初、誰も使ってない物置部屋かと思った

JOJOの人形じゃん。 弟の趣味だろう。


ジョセフ・ジョースターの人形発見!
・・・これだけかっぱらって帰ろうかと本気で思った(笑)



アニメのジョセフも恰好良かった。
アニメのジョセフなんて、もう見られないだろうとあきらめていたが ・・・嬉しかった


シュトロハイムとかスピードワゴンとかね ・・・本当に懐かしい。本当に。
アニメで見た時は、少年時代に凄く仲の良かった親友にね、再会出来たようなね、そんな感じがした。


まあ、でも、作者本人直筆によるジョセフがやっぱり一番カッコイイ!
※上の絵はジョセフじゃなく祖父のジョナサン? 同じようなモンだろ! 顔立ち一緒だしい


ジョセフ・ジョースターが、僕にとって最高の漫画の主人公だ

J SPORTS 1でラグビー早慶戦を観戦中。
慶應はいつもとは違い、リラックスしている感じだ。
解説の一人は慶應OBの野澤武史さん。 これは嬉しい!


放送席に慶應OBの野澤氏(右端)

良い試合を期待!

野澤さんは慶應の監督はやらないの?


・・・あっという間の80分だったね。 素人目に良い試合だった。

上田昭夫さんの戦評


地上波で放映されていたヤツを 改めて録画観戦。


和田監督も2年目

こうやって録画で見てみると、ゲームがスグに止まってプレイが長く続いてかないね。
フェーズが重なって継続、継続、っていうのがRUGBYの面白さの一つって言うか、プレイがなかなか途切れないモンで
(なるほど。 TV放映には向かないSportsだなあ)
って思いながら見るのが面白いと思うんだけど。


スタンドに慶應OBの栗原徹氏の姿も(左側)


NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの林雅人氏の姿も
・・・シャッター切る瞬間、画像が切り替わってしまった


ハーフタイムの両大学チアリーディングの応援


早稲田


慶應

ラグビーのブログなんていう、あんま見たくもない男の身体を高解像度で見て写真編集ばっかりやってるもんだからさ、どうもなあ。
見るんなら、やっぱり女のコ達に限るわい。


J SPORTS 1でリアルタイムで見てた時は、もう慶應のチャンスとピンチに手に汗握ってただのファンなコドモになっちゃってるから、冷静な戦況なんて まるで分かんないだよね。
でもって、ゲーム後も批評なんてできないのでした。 不勉強な素人なので・・・


慶應は星を落とした感じ。 今年の伝統に一戦は引き分けに終わる

このページのトップヘ